謹啓
 
私たち「宮田の環境を守る会」と「駒ケ根 水と命を守る会」は、長野県宮田村大久保地区に計画されている放射性物質を含む廃棄物処分場の建設について、地域住民のみならず、天竜川水系における関係者の方々の生活と健康を脅かす恐れのある廃棄物処分場の危険性について広く訴え、断固反対することとして、昨年12月から「10万人反対署名活動」を実施して参りました。
 
この度目標の10万人を達成し、11月末現在で101,680人という、本当に多くの皆様方から建設に反対する御署名をいただくことができ、本日、記者会見を開かせていただきました。
 
両会の活動にご賛同いただいた県内・県外の多くの皆様からご支援を賜り、反対運動に携わる私たち一同の力強い支えとなりました。これほど多くの御署名をいただいたことは、いかに今回の件が様々な問題を含み、重要であると捉えられているかの表れとも考えております。
 
今後、この事業計画に対する事業者及び県の動向を注視し、建設阻止に向けた皆様方、私たちの想いを強く訴えて参りたいと思います。御署名にご協力をいただいた皆様方に、心より御礼を申し上げます。

10万人署名活動は、この運動のゴールではありません。宮田村大久保地区に計画されている放射性物質を含む廃棄物処分場建設の断固阻止に向け、署名活動を継続していくとともに、長野県知事や長野県議会への要請活動を強化してまいります。あわせて、この問題に関する専門的知識を高めていくための学習会を継続するなど、あらゆる努力を重ねてまいる所存です。引き続き、皆さまの力強い応援をお願いいたします。

謹白
 
平成28年12月1日
 
 宮田の環境を守る会 会長 田中 一男
 駒ヶ根 水と命を守る会 会長 中坪 宏明
29-1
29-7
29-2
29-3

29-6
29-4